年長さんお習字イベント「じぶんのなまえをかいてみよう」

2021年11月12日

緊急事態宣言の影響により延期された本イベントでしたが、先日無事に終えることができました。まずはご参加いただいた皆様、お習字の片山先生、チラシ設置にご協力いただきました保育園の皆様、ありがとうございました。

イベント当日は少人数制にしていたこともあり、ほぼ満員御礼でした。イベントではまず姿勢や鉛筆の持ち方を習い、硬筆ではひらがなの書き順や1マスを4つのお部屋にわけて字のバランスを習っていました。名前を練習した後はたくさんの花丸をもらい、その後水習字にチャレンジしました。初めての場所で初めてのお友達や先生がたくさんいる状況でしたが、みんなのびのびと楽しめていました。みんなしっかり座って先生のお話を聞き、一画ずつ丁寧に文字を書いている姿を見て、大きくなったなあとしみじみ。これなら小学校もばっちりですね!

さて、ペスタスペのお習字を担当してくださっている片山先生の教え方はいわゆるお習字教室のイメージとは全く違います。私のお習字のイメージは、書けた人から先生の机に見せに行き、赤を入れてもらい、ひたすらに反復練習のイメージです。(古いでしょうか...?)

でも片山先生のお習字はただ赤を入れたり言葉で教えるのではなく、先生ご本人がよく動かれて身体を使って教えてくれます。そして子どもたちには言葉ではなくイメージで伝えるようにされています。例えばえんぴつの持ち方では親指と人差し指の爪にニコちゃんマークを描いて「この指で鉛筆をつまむよ」と視覚的にわかりやすく説明してくださいます。イベント後半の水習字で打ち込みの練習をする際も、言葉で説明するのではなく、「台風の雨粒になるように書くよ。」と打ち込みの止めを雨粒に例えて教わり、子どもたちもたくさんの雨粒を一生懸命書いていました。「まずはとにかく楽しく字を書いてほしい」という先生の想いがよく表されたお習字のスタイルです。

こんな楽しい雰囲気のお習字なので、イベントに参加してくれた子どもたちもみんな最後までやり遂げ、「楽しかった!」「来週も来られる?」と言ってくれていました。私たちもとても楽しかったです。

ペスタスペとして初めての幼児さん向けのイベント、大成功でした!来年も就学を意識し始めるこの時期にまたやりたいなと思います。ありがとうございました。